Instagramは漫画を描くのに最高のSNS!でも失敗しすぎた話【奮闘記】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは、にわとりっぽい時岡みのりです。

今回はInstagramで漫画を描き始めた頃のドタバタ奮闘記です。

 

ちり子が小学生になり今までより時間が多少できたので、流行りのSNSで漫画を描いてみようと思ったのでした。

インスタ初心者だった頃の奮闘記です。初心者すぎていろいろと失敗しまくってました。

これからInstagramで漫画を描いてみようかな?という人の参考になる・・・かもしれません。ならないかもしれません(どっちだ)

アカウント作成からのアイコン作成

とりあえずアカウント登録です。

f:id:minori24_t:20190114042340j:plain

登録は簡単ですが、FacebookでログインするとFacebookの友達に自動で通知が行くっぽいので注意。

さらにインスタグラムにはユーザーの検索機能がありメールアドレスまたは電話番号で検索できるそうなので、気になる人は誰にも教えていないアドレスで登録するのをおすすめ。

というかもう世間の方々の大半はもうアカウントを持っていると思うので今更書くまでもないのかもしれませんが。

私はインスタといえばYahooニュースでよく記事になってる浜崎あゆみさんや紗栄子さんのしか見たことがないという初心者の中の初心者だったのでこの時が初めての登録でした。

f:id:minori24_t:20190114042512j:plain

アイコンも描きました。

にわとりの顔が人相(鳥相?)悪すぎ。

 

インスタのアイコンは丸いので、丸く切り取られることを意識して描きました。

f:id:minori24_t:20190114042548j:plain

登録したら自動で丸くなりました。Twitterのアイコンは丸の中にどれぐらいの大きさで納めるか調整できると思いますが、インスタはできない様子。

インスタでどういう漫画を描けばいいのか

もちろん何を描いても自由ですよね。

コミックエッセイ(子育て、恋愛etc)、創作・・・。

で、インスタだと育児系コミックエッセイが主流っぽいなと思いました。

 
 
 
View this post on Instagram

モチコさん(@mochicodiary)がシェアした投稿 -

インスタグラムから書籍化される例も、子育てジャンルが最も多いと感じました。

私もちょうど子育て中なので、この主流なところに突っ込もうと思いました。

家族を描くのは楽しいですからね。やっぱり楽しく描けるってのが一番です。

アイコンにも描きましたが、自分のキャラを「にわとり」にしました。

キャラを人間以外にするとキャラが印象に残りやすい(と思われる)のと、描きやすいというのがあります。

エッセイ系の漫画を描いている方によくありますよね、擬人化キャラ。

 

犬や猫にしてもいいんですが、将来ペットとして飼った時にややこしくなるという心配がありました。

にわとりなら飼わないし、お母さんのイメージもあるので良いかなと。

ちなみに子供のちり子はにわとり(私)と人間(夫)の間に産まれて卵のカラがまだ頭についてるという設定があります。

 

インスタでの名前は「時岡みのり」にしました。インスタ用に考えました。

なぜこの名前かというと、姓名判断で画数がめちゃ良かったからです。

どうやって描くか

今まで絵を描くのに使っていたクリップスタジオで描くことにしました。

しかもB4で600dpiという、商業漫画サイズ。

インスタには明らかに必要ない高解像度ですが、なんとなく。

一作目

とりあえず、この時点で2017年の10月だったんですが、インスタの波に乗り遅れてないか心配でした(実際は全然遅くなかったです。でもこの時は焦りまくっていた)

 

「早く乗らないと・・・このビッグウェーブに!

 

と思い、まずは時間的に早く描ける(コマ数が少ない)ネタで、女性向け漫画なのでイケメンを出すことにしました。

f:id:minori24_t:20190114044134j:plain

そのために夫には全力でイケメンになってもらいました。

致命的なミス

インスタグラムはスマホかタブレットからしかアップロードできないんですよね。

私はパソコンでしか描けないので、描いたら最近買ったタブレットにDropboxで同期してそこからアップロードすることに。

すると・・・。

f:id:minori24_t:20190114044452j:plain

なぜか上下が切れてしまいます。

左下の原寸ボタンを押すと多少全体が出るけど、それでも切れる。

「はは~ん、縦に長すぎるから切れるんだな」と思った私は、ペイント(Windowsに元々入っているソフト)で正方形トリミングするのであった。

後にこれをしぬほど後悔することになる

正方形にまでしなくても、インスタグラムは縦長にも対応しており、4(横幅):5(縦幅)の比率でOKなのです。

それをわざわざ正方形にしたことで本来よりちょっと小さめに表示されることになるのです。

これが後々、響いてくることになり・・・。

タグ付け

インスタグラムはすごいと思った点としてタグ文化が発展しているというのがありました。

「#育児漫画」とかつけておけば、そのタグで検索した人が見に来てくれたりするのです。

Twitterでも同じ機能がありますが、インスタの方がタグが重要でありタグで見る人が多いと感じます。

つまりTwitterのように、誰かに自分の投稿を見てもらうためだけに知らない人をフォローしまくったりする必要がないのです。

有名人にリツイートしてもらう必要もなし。かなり気楽に始められるのです。

#漫画 #イラスト #育児漫画 #子育て漫画 #絵日記 #育児絵日記 #子育て絵日記 #エッセイ漫画 #コミックエッセイ#マンガ #恋愛漫画#育児日記#思い出#日常漫画#実録漫画 #実話漫画 #実話 #夫婦漫画#旦那 #旦那さん#結婚生活#恋愛マンガ#絵#まんが

私は最終的に毎回これらのタグをつけることで落ち着いてます(多少増減します)。多いな!

30個までは付けられるらしい。

初投稿

f:id:minori24_t:20190131203613j:plain

 

投稿してみたところ。

夜8時ぐらいに投稿しました。

インスタは夜7時ぐらいから0時になるまでがゴールデンタイムという情報を見かけたのでなるべく夜7~8時の間に投稿することにしました。

タグをつけていれば、宣伝とかしなくても見てはもらえるだろう・・・と期待しつつ、フォロー0、フォロワー0、いいね0という圧倒的孤独に耐えかねた私は他の人の投稿を見に行って「いいね!」をつけたり、フォローをしたりするのでした。

言ってることとやってることが・・・。

この時、他の方につけて回った「いいね」は5~6件ぐらいだったと思います、フォローは2名の方をさせてもらいました。

そして2日後の昼までに、なんと22名の方がいいねを押してくれました

いや、マジでインスタがすごい。まったく無名の1作目ですよ。

そして、フォロワーさん4名、フォロー4名という状態になりました。

フォロワーさんのうち1名は、私が最初にフォローした2名のうちの1名がフォローバックをしてくださいました。

あとの3名はありがたいことに相手からフォローしていただきました。

2作目

f:id:minori24_t:20190131173023j:plain

主婦の漫画ということで共感できそうなネタをと思い、夫へのイライラネタを描いてみました。

1作目を投稿した3日後の夜に投稿しました。

後に「すごい共感です!」という嬉しいコメントを1件いただいたものの、いいね!は2日後でも10件にとどまりました。

つまり完全にスベりました

1作目と違って人間キャラが小さく下手に見えるし(実際下手ですが)、荒く見えるというのもあるかもしれない。

クチバシってどう描くんだっけ?と、調べながら無駄にこだわって描いたんですけどね。

フォロワーさんの変化はスクショを撮り忘れたのですが、8~9名ぐらいになったと思います。

おそらく1作目も一緒に見てフォローしてくださったのかと思います。

1作目も一緒にいいね!を押してくれる方が多かったので。

 

2作目の失敗により、私の場合はわざと共感狙ってもダメだと早くも感じました。

そういえば今までの人生、あまり共感された記憶がありません。

どうも向いていないっぽい。

3作目

f:id:minori24_t:20190131173135j:plain

3作目は我が家のプロポーズエピソードです。

きっかけが株の失敗というところをネタにしてみました。

年齢が22歳になっていますが間違いです、もうちょっと上です。なんで間違えたのか・・・。

2作目より1作目の方がいいね!が多かったので、1作目と同じく夫を出したいというのもあり。

これはちょっとウケたようで、2日間で59名の方がいいね!をしてくれました 。

さらにフォロワーさんが34名になりました。

f:id:minori24_t:20190131180157j:plain

25名ぐらい新たにフォローしてくださったようで。

かなりテンションが上がったのを覚えています。

やっぱり共感を狙うより、変わったところを出していった方が私には合っていると思いました。

 

しかしよく考えたら、プロポーズネタなんて普通1回しか使えないじゃないですか。

飛び道具を早くも使ってしまった感

4作目 

f:id:minori24_t:20190131175459j:plain

この調子で続けて夫を出してみる。

まさか夫がインスタでメインキャラになるとは最初は思いもよりませんでした。

3日ほどで38いいね!を獲得。前作ほどのインパクトはなかったようですが、フォロワーさんは56名に。

22名も新たにフォローしてくださった計算です。ありがたや。

というか育児漫画のつもりが夫婦漫画になってきました。

5作目

f:id:minori24_t:20190131175628j:plain

数年前からある、我が家の唯一のルール。

いいね!の数はスクショを撮り忘れたので定かではないですが前作よりは多く、50いいね!ぐらいだったと思います。

このあたりでにわとりを描き慣れてきました。

気づいたらいくつかのタグでインスタの「人気投稿」に入ることもできてました。

f:id:minori24_t:20190131191801j:plain

嬉しいのですが「育児漫画」とかの人気タグだったらもっと反響が得られるんだろうなあ、とか思ってました。

ところで全く育児が関係ない話の時も、タグにはいつも「#育児漫画」とか「#育児絵日記」とかつけてます。

なぜかというと、私の漫画が想定している読者対象が、そういうタグをご覧になっている方々だからです。

タグは単に漫画の内容を表すのでなく、ターゲット層に見てもらうためという目的が大きいと思います。

 

でも思いのほか高校生や大学生の方々もフォローしてくださって、それも意外でとても嬉しいです。

f:id:minori24_t:20190131180223j:plain

3日かけてフォロワーさんは67名になりました。プラス11名!

1作出すごとに10名フォロワーさんが増えてくれたらいいなと思っていたので、ギリギリ達成。

6作目

f:id:minori24_t:20190131175733j:plain

夫ネタが続いたので違うものも投入。

イケメンキャラも出てこないし、そんなに伸びないだろうな~と思ったらやっぱりそんなに伸びませんでした。

3日間ぐらいで43いいね!をもらえましたが、フォロワーさんは新たに7名ぐらい増加してくれたものの、いきなり「1作につき10名フォロワーさんを増やしたい」が達成ならず。

でも作風に幅を持たせたい意味もあったので全然OK!

この時フォロワーさん75名

7作目

f:id:minori24_t:20190131175955j:plain

美容系のネタを描いてみたいと思いまして。

それにしても1コマ目のにわとりが、頬骨を出したただけで思いのほかかわいさが大幅ダウンしたのがショックですね。

その現象が私の顔面でも起きてるんですけど

58いいね!ぐらいしていただき、フォロワーさんは85名になりました。ギリギリ目標の10名に新たにフォローしていただきました。

8作目

f:id:minori24_t:20190131180126j:plain

結婚前のネタ持ってきました。

べつにウワキとかじゃないんで大丈夫。

これ、60以上のいいね!をもらえたんですが、新たにフォローしてくださる方は少なく、3日かけて4名ぐらい。

原因はネタ的なものもあるのかもしれませんが、原稿用紙の下部を裁ち落としまで描いているのでいつもより画像が縦長なんですね。

いつもより縦長なのにインスタグラムで表示される縦幅は決まっているので、全体的にいつもより小さく表示されるようになってしまいました。

要は小さくて読みにくかったんじゃないかと思います。

 

この時点でフォロワーさんは89名でした。

f:id:minori24_t:20190131180248j:plain

↑次の9作目を投稿した直後にスクショしたので、投稿数が「9」になってます。

9作目

8作目で全然新たにフォローしてもらえなかったことを受けて、やっぱり画像が小さいのはダメだと気づきます(遅ぇ)

実はインスタグラムが4:5の縦長に対応しているのは5作目ぐらいで気づいていたんですよ。

でもずっと正方形にトリミングし続けてきたし、今更変えるのも・・・と躊躇していたんです。

プロフィール画面で、原稿全体が表示されるのでまとまりも良いかもと思って。

f:id:minori24_t:20190131204956j:plain
これは5作目を投稿した時の、タブレットでのスクショ。原稿全体が一覧で出ていて見やすいかなと思ってました。

でも、そうも言っていられないと思い、9作目でようやく正方形から4:5のトリミングに変える決心がつきました(遅いわ

初の4:5比率で投稿。

するとどうでしょう、いいね!の数はスクショし忘れましたが(オイ)たしか60いいね!ぐらいでいつもと大きな差はなかったものの、フォロワーさんの伸びが違いました

f:id:minori24_t:20190131180744j:plain

24時間後、フォロワーさんが124名に!

一気に35名も新たにフォローしてくださった計算です。過去最高です!

ネタ的には、夫の涙目があざといぐらいで今までとそんなに差はないと思います。

それでフォロワーさんがこんなに伸びてくれたのは明らかにトリミングの差だと思います。

ちなみに正方形にトリミングしたのと4:5にしたものとでは、スマホで見た時に差が大きく感じます。

f:id:minori24_t:20190131180953j:plain

f:id:minori24_t:20190131181017j:plain

下の方がだいぶ大きく見えませんか?

やっぱり大きいほうが見やすいわけです。

インスタグラムはほとんどの人がスマホで見ているでしょうから、この差がかなり重要なのです。

一番良いのはインスタグラムで最も大きく表示される4:5の比率でめいっぱい描くことなんですけど、原稿用紙ってもっと縦長なんですよね。

 

※現在はなるべく4:5で描くようにしています。

葛藤

正方形にトリミングしていたのは、私の場合は明らかに失敗でした。

でも今さらどうしよう・・・。

9作目にしてやっと直したので、過去の8作が失敗したままです。

9作のうち8作が失敗という地獄

それでも「いいね!」やコメントをたくさんいただいたので、また投稿し直すのはやっぱり気が引けます。

過去に出したものを再びフォロワーさんのタイムラインに流すわけですから(8本も)迷惑なのではという心配もあり。

インスタグラムはタグの編集なんかは後からできますが、画像の差し替えはできないので困った・・・。

修正してまとめて出す

正方形にトリミングしてしまった8本を4:5に修正し、4本ずつに分けて総集編①②として出そうと決めました。

これなら過去のものを再度出しても、なんとか恰好がつくんじゃないかと・・・。

8本バラバラで出すよりもフォロワーさんのタイムラインを汚さないし。

f:id:minori24_t:20190131181238j:plain

表紙も作っちゃったりしました。

たしか夜7時か8時ぐらいに総集編2本とも連続で出しました。

日付が変わるぐらいまでの数時間で、両方とも50いいね!ぐらい貰えました。

フォロワーさんもなんと170名になりました。40名以上が新たにフォローしてくださいました!

これで過去のサイズミスはフォローでき、フォロワーさんまで増えて万々歳!!!

そう思っていました。

し・か・し・・・。

やっぱり1枚ずつ投稿し直したい

やっぱり総集編じゃなくて、1枚ずつ出したい。

1ページ漫画だし。

1ページずつプロフィール画面に載せたい!!!

 

その思いがどうしても消せず、総集編を出した日の夜12時をまわったあたりでもう、8作を一気に再投稿することを決意

総集編はアーカイブに移動しました(アーカイブに入れると表示されなくなりますが、いつでも元に戻すこともできます)

ああ、総集編にいいね!をくれた方々にも本当に申し訳ない・・・。

 

そして、深夜に突然の8枚連続投稿という、フォロワーさんのタイムラインジャックを発動。

f:id:minori24_t:20190131204112j:plain

ああ、迷惑きわまりない・・・。

 

この時はプロフィールを編集し「タイムラインを汚して申し訳ございません!」と謝罪文を入れ、各投稿にも入れておきました。

サイズは違うとはいえ前に投稿したものだし、いいね!は貰えないと思っていました。ちょっとでももらえたらラッキーかな、と。

 

ところが、ここから怒涛の通知ラッシュが来ます。

いいね!もフォロワーさんも、かなりの勢いで増えてくれました。

夜中とはいえ、翌日が休日だったので起きている人が多かったのもあると思います。

8枚連続で出したので各タグのページで目立って、クリックしてくれる方も多かったんじゃないかと。

 

8作の再投稿全てにいいね!を押してくださったフォロワーさんも何名かいらっしゃって、私が気づいた人にはダイレクトメールでお礼とタイムラインジャックの謝罪を入れました。

皆さん「全然いいですよ~」と快くお返事をくれて、感動したのを覚えています。

ポスト整理やサイズ変更のために再投稿する人は他にも結構いますよという助言もいただきました。

でも8枚もいっぺんに再投稿はなかなかないと思うので、もうしないように気を付けます。

 

非公開アカウントのフォロワーさんの中にも全部にいいね!を押してくださった人がいて、私もフォロー申請をしたんですがそれはスルーされました

そんなにたくさん「いいね!」押してくれたのにスルーされたのでズッコケましたが、元々非公開にされている方なので仕方ないですね。

でも本当にありがとうございます。ここで言っても伝わらないけど。

f:id:minori24_t:20190131183500j:plain

8作連続投稿をした日の昼すぎ。フォロワーさんは310名にもなっていました。

140名の方々が新たにフォローしてくださったのでした。

正方形にトリミングしていた時は89名だったのが遠い過去のよう。

 

正方形のものもしばらく置いておきましたが、アーカイブに移動しました。

9作目を出した後に1~8作目を再投稿したので、一番下に9作目(最新作)が来るという状態になってしまいましたが、1枚ずつ投稿し直せて本当に良かった。

 

その後

f:id:minori24_t:20190131183755j:plain

12作投稿時点。

フォロワーさんは529名になっていました。

減ることもありましたが

いやー、ほんとインスタ楽しい。

現在

f:id:minori24_t:20190131184222j:plain

インスタを始めてから1年と2~3ヶ月が経ちました。

今はなんと、31000人を超える方々がフォローしてくださってます!

ありがとうございます!

インスタの世界は猛者たちがたくさんいて、まだまだだなぁと思うこともあります。

が、3万以上の方々が見てくださっているというのはやっぱりすごいし、めっちゃ嬉しいです。

いつも見てくださっている方々、本当にありがとうございます(≧▽≦)

まとめ

インスタグラムは漫画を載せるのに優れたSNSでした。

投稿しやすいし、タグを付けておけば1から始めても非常に見てもらいやすい。

ユーザー数の多さも抜群。

10枚までの複数ページに対応し、より漫画向けになったんじゃないでしょうか。

サイズはできる限り大きく載せた方がいいと思います。

今は1コマずつ載せてスワイプしてもらうスタイルが主流になりつつあるかも?

これはyahooニュースでも取り上げていただいたもので、1コマずつのスタイル。

 
 
 
View this post on Instagram

時岡みのり@にわとり母さんさん(@minori24_)がシェアした投稿 -

 

しかし、yahooに載せてもらってアクセスは増えましたが、あまりフォロワーさんは増えてくれなかったという(笑)

 

おしまい。