【4コマ】HIKAKINのすごさを秒速で理解させられた話

こんにちは、みのりです。

日本のYoutuber(ユーチューバー)のトップと言えばヒカキンさんですよね。

元々、すごいというのは知っていましたが、少し前、そのヤバさを普段の生活の中で目の当たりにした出来事がありました。

すごさの解説もあります。

コンビニで・・・

漫画内では敬称略してます。

f:id:minori24_t:20190207144641j:plain

f:id:minori24_t:20190207144724j:plain

全然似せる気なくてすみません。

そこへ9歳の娘、ちり子が。

f:id:minori24_t:20190207144932j:plain

f:id:minori24_t:20190207144958j:plain

早ぁああぁぁぁ!!! 

 

普段あまりジュースを飲まないのでピルクルを知らなかったくせに早ぁぁ!!

どんな味か気にならんのかい!

フルーツジュースは100%がいい!とかこだわってる奴が。

 

秒速で小学生の購買欲を引き出すヒカキンさん、恐るべし。

さらに、ヒカキンのすごさはそれだけではないのです。

ヒカキンさん考察

子供に絶大な人気のあるヒカキンさんを使いたいって企業はたくさんあると思います。

その中で「ピルクル」を選んだのも、ちゃんと考えてあるんだろうなと思います。

 

※元々ヒカキンさんは初期の頃に動画でピルクルを紹介したこともあるピルクル好きですが、それだけで忙しい中、仕事を引き受けないでしょう。

 

まず、ピルクルは乳酸菌飲料。

砂糖は多いでしょうが、子供に絶対飲ませたくない系の飲み物ではありません。

親が子供に「買って」と言われても嫌悪感を抱かない商品。

これがもし蛍光色バリバリの体に悪そうな飲み物だったら、親は「子供に余計なもの勧めてんじゃねぇよ」とヒカキンさんに対しても嫌悪感を抱いてしまうかもしれません。

でも、ピルクルにはそれがない。

仕事選びもぬかりないなー。

 

同時に、親は子供にヒカキンさんの商品を買ってと言われることで「ヒカキンさんて人気あるんだな」と実感することにもなります。

私も、元々ヒカキンさんは有名なので知っていたし動画もたまに観ていますが改めて「パネぇ」と思うことになりました。

 

ヒカキンさんてイメージをすごく大事にしてますよね。

ファンクラブを作っているYouTuberの人もいらっしゃいますが(はじめしゃちょーやポッキーさん)、日本一のYouTuberであるヒカキンさんにはファンクラブがありません。

やっぱりヒカキンさんのファンは子供が多いというイメージがあるので、子供から会費などの金銭を受けるイメージを付けるのは良くないと判断したと私は考察します。

 

そもそもファンがみんな子供だからファンクラブを作っても入れる子供は少なく、儲からないから作らないのでは、と私は最初思っていました。

 

でも、そうじゃないとヒカキンさんのYouTubeライブを見ていて思いました。

こちらはそのスクショ。引用元はこちらのライブです。

f:id:minori24_t:20190207151001j:plain

おわかりいただけただろうか?

・ 

 

f:id:minori24_t:20190207151213j:plain

めっちゃ投げ銭入ってる! 

 

投げ銭とは、YouTubeでは「スーパーチャット」と呼ばれ、視聴者が配信者に対して善意でお金を贈れるシステムです。

5000円以上の投げ銭が飛び交い、1万円以上もたまに入ってましたよ。

 

これを見てると、大人のファンも相当いると思います。

ファンクラブを作ってもまず成功しそう。

でも作らないんでしょうね、イメージがあるから。

 

以上です。

ヒカキンさんの凄さと、私がYouTubeに少々詳しいということがわかっていただけたかと思います。

おしまい。