便秘時に愛用していたサプリメントを、薬事法を気にしながらおすすめ

こんにちは、にわとり母さんの時岡みのりです。

便秘っていろいろ困りますよね。

私も妊娠中など、だいぶ困りました。

 

というわけで私が実際に使って、「良い!」と思ったサプリメントTOP2(中途半端でスミマセン)を薬事法を気にしながら紹介したいと思います。

ちなみにサプリメントなので、薬事法により効果の表記は不可ということで「健康の維持」といった言い方で書いています。

維持とか栄養補給とか、そういう書き方ならOKなんですね。

私が便秘薬を使いたくない理由を漫画で解説

便秘薬は昔使ったことがあり、私の場合は夜に飲んで翌朝出すって感じだったんですけど、うっかり翌朝に寝坊したことがありまして。

あれは高校生の時。そのまま仕方なく学校に行っちゃったんですね。

そしたら一時間目が始まってから効いてきまして。

f:id:minori24_t:20190324071854j:plain

お腹が痛くなってきましたが、授業中にトイレに立つ勇気もなく。

 

f:id:minori24_t:20190325020757j:plain
つらい。めっちゃつらい。

なかなか進まない時間と、浮かぶ脂汗。

 

f:id:minori24_t:20190324071909j:plain

「スンッ」じゃねぇよ。

 

f:id:minori24_t:20190324071923j:plain

 

f:id:minori24_t:20190324071930j:plain

危なかった。本当に危なかった。

人間、追い込まれるとわけのわからない思考になりますね。

なんとか正気を取り戻し、事なきを得ました。

この時のトラウマもあって、便秘薬は使いたくないんですよね。

やっぱり薬なので効果が強く、私の場合は急激な作用でお腹が痛くなりやすかったのもあります。

腹痛は辛いです。

一方、サプリメントは足りない栄養素を補給して健康な状態を保ってくれる物なので、自然にスッキリ(「スッキリ」は薬事法的にも大丈夫みたい)

おすすめサプリメント

2位 オールブラン

このオールブランのすごいところは、1食分(40g)で11.0gもの食物繊維が含まれているところ。

 食物繊維は便通を良くする働きがあるので(←これは食物繊維の働きなので薬事法的にも表記OK)健康維持に役立ってくれました。

 こんなに気軽で食物繊維の含有量が高い食べ物を私は他に見たことがない!

 

とはいえ、味が好みに合わず長くは続けられませんでした。

味が好みであれば朝食の代わりにもなりますし、かなりおすすめです。

 

食べたことはないんですがオールブランにはコーンフレークっぽいタイプもあり、食物繊維の量はちょっと下がってしまうものの(1食分で5.6g)美味しそう。

1位 快朝酵素

TOP2だけの紹介なので、早くも1位です。

本当はもうひとつ良かったのがあって、TOP3にする予定だったのですが今は売っていない物だったので紹介することができませんでした。

飲んでいたのが妊娠中の時で10年近く前なので仕方ないか・・・。

私も歳をとるわけだ。

ちなみにそれは水などに溶かして飲むタイプのサプリメントでした。

味が苦手だったものの健康維持はバッチリだったのに、なんで消えちゃったのか。

 

話は戻りまして、1位は今現在も飲んでいる快朝酵素です。

f:id:minori24_t:20190325021010j:plain
元々は私の母が愛用していて、最近調子が悪いと言ったところ分けてくれました。

母が登場した漫画↓

f:id:minori24_t:20190324082534j:plain

投稿を恐れていた母も愛用中の快朝酵素には、食物繊維はもちろん乳酸菌も含有。

ビタミン、コラーゲンといった美容成分まで入っているのも女性には嬉しい。

 

もう、ほんとスッキリした毎日です。(←何度もしつこいですが、これは大丈夫らしい)

一日の目安量は4~6粒で、少ない方から試してみるのをおすすめ。

オールブランもそうですが、私には味が苦手なものが多かった中でこちらは粒タイプなので味が関係ないのもポイントが高かったです。

数百円でお試しできるので、よかったらチェックしてみてください。

【ヴェントゥーノ】スッキリサプリメント『快朝酵素』

 

ちなみに全然良いと思えなかったサプリメントもいくつかありましたが、それは書くと何か問題になるかもしれないので・・・割愛!

 

おしまい。