爪の間にトゲが刺さって病院に行った話 何科?費用や痛みは?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは、みのり@にわとりです。

前に、右手の親指の爪と肉の間にトゲが刺さってしまいました。

とある施設のスマートボール的なおもちゃを不意に触ってしまって刺さりました。

f:id:minori24_t:20190214111358j:plain

トゲが自分では抜けないので病院へ行くことに。

何科なのか、痛いのか、麻酔はあるのか。費用についても。

そのあたりを紹介したいと思います。

棘(とげ)の状況

最初、爪の間に刺さったトゲは2本

一本はけっこう長さがあり、爪から出ている部分も長かったので自力で抜けました。

※指のイラストはにわとりではなく人間で失礼します。

f:id:minori24_t:20190214111433j:plain

もう一本が抜けない。

爪を見るとトゲが透けて見えてました。

 

裏側から見るとちょっとトゲが出てたんですけど、爪の伸びているところが邪魔でトゲだけ掴むってことができない。

爪だけ切ってトゲだけ残すのを試みるも、トゲも一緒に切ってしまって余計に状況が悪くなってしまいました(爆)

ネットを見るとトゲの抜き方はいろいろ書いてありますが、「穴の開いた硬貨で押す」など、爪の間ではなく普通の皮膚に刺さったものを想定しているものばかりなので諦めました。

放置という選択肢

放っておけば爪が伸びるのと一緒にトゲも出てくるんじゃね?と考えましたが、触るととにかく痛いし化膿しないか心配なので病院へ行くことに。

病院へ

近くの総合病院へ電話して「トゲ抜けますか?」と聞いたところ「外科へどうぞ」と言われました。

 

外科!なんだか大げさな響き!

 

ネットで見ると皮膚科でも良いみたいですが、私が行った病院は皮膚科がありませんでした。

診察室では普通に椅子に座ります。

f:id:minori24_t:20190214111621j:plain

いつもと違うのは、手を置く用の台が用意されたこと。

 

お医者さんは指にライトを当てトゲを確認し、「麻酔した方が良いね」と言われ注射が用意されました。

私も、できれば麻酔をして欲しかったので喜んだんですが・・・。

f:id:minori24_t:20190214111645j:plain

指先にグサッと。

普通にこういう角度で刺されました。

歯の麻酔とかでも、一回じゃなく何度も刺されますよね。

というわけで何度も指先に刺されて、けっこう本気で痛かったです

ゆっくり注入してもらうと、多少はマシです。

 

麻酔が終わると細いピンセットでトゲを取ってもらうんですけど、不思議なことに全く麻酔が効いてない

 

麻酔効いてないです!と言ったところ追加で麻酔を打ってくれましたが、それも全く効きませんでした。謎です。

私は麻酔が早く切れやすい体質だと思うんですが、そもそも効かないっていうのは初めてです。

麻酔自体も痛いのでもうそれ以上追加してもらう気にはならず、そのまま取ってもらうことに。

見ていると余計に痛く感じるので、私は下を向いて痛みをこらえていました。

一方、横にいたちり子は・・・。

f:id:minori24_t:20190214111957j:plain
サイコパスかな?

めちゃ平然と見てたんですけど。

 

とりあえず私にはかなり痛かったです。麻酔が効いていれば違ったんでしょうけど。

指だから、麻酔の量が少なかったのかな?注入自体も痛いので、まぁいいか。



無事にトゲが取れ、消毒が終わると包帯を巻かれました。消毒もこれまたしみて痛い。

f:id:minori24_t:20190214112230j:plain

お風呂は入ってもいいけど濡らさず温めすぎないように、とのこと。

トゲを抜いてもらってから30分ぐらいはズキズキして痛かったです。

化膿予防の抗生物質と、痛み止めのロキソニンと胃の粘膜保護の薬を4日分もらいました。

ズキズキするのは30分ほどで収まったのでロキソニンの出番はありませんでしたが、触ると痛いのは翌日まで続いたので

「これ、トゲ残ってないか?

とハラハラしてしまいました。

 

翌日も念のため見せに来るように言われたので、また病院へ。

包帯を外し、消毒してばんそうこうを貼って終了。

傷口が痛かっただけでトゲはちゃんとスッキリ取ってくれていました。

費用

診察代 1210円

薬代 610円

翌日の診察代 360円

 

合計2180円かかりました。

トゲが刺さっただけでこの金額は痛いなぁ。

その後

f:id:minori24_t:20190214112527j:plain

トゲが刺さってから2日後の様子。

刺さっていたところが若干まだ赤いのと、ちょっと深爪になりましたがもう触っても痛くなかったです。

 

トゲで病院へ行くというのは大げさな感じもしますが、刺さっていると触るたびに痛むのでやっぱり取ってもらってよかった!

皆様もお気をつけください。

 

おしまい。