Instagramで最もフォロワーを増やす!漫画の描き方【3万人超の私が伝授】

こんにちは、時岡みのり(にわとり母さん)です。

普段インスタグラムで漫画を描いています。

私のInstagramのフォロワーさんが3万人を超えています。

他のインスタグラマーさんの漫画もよく読ませてもらっています。

今回はそんな私がインスタグラムで漫画を描く際、最もフォロワーを増やしやすい描き方を伝授したいと思います。

 

「インスタ漫画の世界はフォロワー10万人超の人もたくさんいるのに3万人ぐらいのにわとりが教えるってどうなの?」

 

という意見もあるかと思いますが、10万人超えの人はあまりノウハウを伝授とかしていないと思うので(している方もいらっしゃると思いますが少数かと)それなら私が!と勝手に思いました(爆)

それではいってみましょう。

最も効率の良い描き方

最もフォロワーさんが増えやすいインスタ漫画の条件は3つ。

・表紙、タイトルあり

・連載(続き物)

・コマ割りなしでスワイプで進む

この3つ。

 

条件だけ見てもわかりにくいと思うので、3つの条件を全てそろえてらっしゃる作品を引用させてもらいます。

 
 
 
View this post on Instagram

さやまの日常さん(@sayama_diary)がシェアした投稿 -

 

 「ど、どんな話?ウワキって?」と、スワイプせずにはいられないのではないでしょうか。

もしくは、こちらの作品も。

 
 
 
View this post on Instagram

ぺーたーさん(@petersen222)がシェアした投稿 -

 ぺーたーさんは、基本こちらの連載だけでもうフォロワー9万人・・・すごいですね。

どちらもシンプルな表紙に、興味を引くタイトル。

そして、コマ割りはせずスワイプして進む、というスタイルです。

インスタはスマホで見る人が多いので、1場面ずつ大きく表示した方がアピール度が高いと考えられます。

また、1話完結より連続ものの方が続きが気になるので、フォロワーさんも増えやすいと思います。

内容は実際にあった過去の恋愛関連が多いように思いますが、家庭の話だったり様々です。

 

逆に、

・1ページにコマ割り

・1話完結

は、最もフォロワーさんが増えにくいと思います。

私をフォローしてくださってる方はおわかりかと思うんですが、まんま以前の私なんですよね。

f:id:minori24_t:20190216211050j:plain

コマ割り形式。その1ページで完結。

とはいえ、 この形式だとフォロワーさんが全然増えないっていうことではないです。

私もほぼこの形式で2万人ぐらいまで増えてくれましたから。

ただ、効率はベストではないと思います。

優先順位

そうは言っても、1話完結にしたいという方もいらっしゃると思います。

それなら1話完結でもいいし、1話完結なら表紙もいりません。

連載ほどじゃないにしろ、1話完結でもフォロワーさんは増やせます。

でも1場面ずつスワイプにするという形式には、できればした方がいい。

 

優先順位は

1場面ずつスワイプ>連載もの>表紙

になります。

私は「スワイプ形式の方がよさそう」と気づいてから何度かスワイプ形式(1話完結)の投稿もしました。

 
 
 
View this post on Instagram

時岡みのり@にわとり母さんさん(@minori24_)がシェアした投稿 -

 

このスワイプ形式だと、いいね!の数は普段の1ページコマ割り形式と変わらないんですが、フォロワーさんは普段の1.5~2倍ぐらい増えてくれました。

 

じゃあなんで全部スワイプ形式にしないのかというと、私のフォロワーさんは、私のコマ割りをした漫画に対してフォローしてくださった方々なので、私のスワイプ形式は馴染みがないんですね。

だから全部スワイプ形式にしてしまうと戸惑われると思うので、コマ割り形式もやめたくないというわけです。複合型でいこうと。

 

今からインスタで漫画を始めるのであればスワイプ形式にした方がいいと思います。

 

連載ではなく1話完結、スワイプ形式の例を引用させていただきます。

 
 
 
View this post on Instagram

おかゆさん(@yu_yu_yucco)がシェアした投稿 -

おかゆさんです。え、もう20万人もフォロワーいるの!? 上には上がいるなあ・・・。

コマ割りする場合

そうは言ってもコマ割り形式がいい、という場合。

・大きめのコマ

・複数ページ

・連載

・表紙あり

 

↑なるべくこうしましょう。

今、私はこのタイプで投稿しています。

 
 
 
View this post on Instagram

時岡みのり@にわとり母さんさん(@minori24_)がシェアした投稿 -

この続き物を始めてから、8話目時点で6~7千人ほどフォロワーさんが増えてくれました。

このブログにも載せているので、よかったら続きもどうぞ。

www.niwalog.net

 

表紙とかつけない、正統派ストーリーものでフォロワー10万人超えの人もいらっしゃいますね。

そういう人はだいたい画力高いんですよね。プロなの?なんでそんなにうまいの?

 
 
 
View this post on Instagram

Chiekoさん(@nekokichi1016)がシェアした投稿 -

 

一方、スワイプ形式の人はシンプルに描く人が多いんですね(画力云々ではなく、あまり描きこまずシンプルに仕上げてらっしゃる)

 
 
 
View this post on Instagram

chiiko (ぐっちゃんママ)さん(@gu_mama_san)がシェアした投稿 -

ぐっちゃんママさん、すごく面白くてたまに感動させられるので大好きです。

空き時間にサッと描きやすいという意味でも、スワイプ形式は良いと思います。

 

 

以上です。これからインスタで漫画を描きたい!という人の参考になれば嬉しいです。

おしまい。