10年落ち10万km走行の車を売った話 買取、下取り比較

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは、にわとりです。

うちにあった古い車が車検寸前に寿命を迎えたので、売ることにした時の話です。

買取、下取りどっちがいい?

そもそも古い車を買い取ってくれるの?

逆にお金を払わないといけないとか?


という疑問がたくさんありましたが、無事に終わりました。

車の状態

10年ほど経っている、お買い得な普通車です。

 

走行距離:約97000km

自動車保険、自動車税:払い済み。

車検:切れる寸前

 

車検に出す直前、「エンジンから変な音がする」と夫から報告がありました。

間もなくして・・・。

f:id:minori24_t:20190122043207j:plain

エンジンオイル漏れ出す。 

 

かなりどうしようもない。

まず車検通らなさそう。

というわけで売ることに。

買取

買い取りと下取り。

車種などによって違うので一概に言えませんが、うちの場合を比べてみました。

買取査定に出してみた

いっぱいある中古車屋さんにそれぞれ見積もり依頼を出すのは面倒なので、一括の無料査定に出してみました。

車の情報がいろいろ必要なので車検証が手元に必要です。

かんたん車査定ガイド

かんたん車査定ガイド

中古車屋さんが自動で選定されました。

手間が少なく、業者選びで後悔しないためにも一括査定はとても良かったです。

うちの場合は以下の会社でした。

・ビッグモーター 
・JAC 
・カーチス 
・タックス 
・ガリバー

査定を申し込んだ瞬間にビッグモーターから電話が。

車を持参してくれたら金額頑張りますと言ってくださいましたが、車検が切れてしまうので間に合わないと伝えると、それだとちょっと・・・と残念そうに言われてしまいました。

取りに来てもらうとお金がかかってしまうので意味ないんだとか。

で、他の会社もおおむね「値段がつけられない」と言われてしまいました。

電話が来たのはビッグモーターとJACで他はメールでした。

JACでも値段がついた

唯一、JACが値段をつけてくれて、15,000円でした。

さらに、上と交渉して2万円に近づけるようにしますとのお言葉も。

しかも、取りにきてくれるとのこと。

車検が切れていても、仮ナンバーを持ってきてそのまま乗っていくんだとか。

オイル漏れ大丈夫か?

帰る途中で道路で動かなくなったとしても別にOKとのこと。すげえ。

「廃車可の買取店」でも値段がついた

うちの車の場合、一般の買取業者さんだと値段をつけてくれるところは少なめ。

ということで、廃車OKなお店にも査定を出してみました。

査定は無料でした。

【廃車ドットコム】廃車買取り無料査定見積りサービス 

 結果は13,000円でした。

JACだと15,000円なので安いかと思いきや・・・。

値段を見るときの注意点

・リサイクル券の値段

・自動車税の戻りを含むか

 

この2点に注意。

リサイクル券は「リサイクル料を払った証明書」で、車検を受けたことがあるなら持っていると思います。

車検の料金に上乗せされて払ったことがあるはず。

券は紛失した場合でも公式サイトから印刷ができるので大丈夫。

自動車リサイクルシステム(外部サイト)

 

うちの車の場合は9,800円ほど払っていました。

売ったり下取りに出したら少なくともこのリサイクル券の金額は戻ってくるようになっており、金額は買取額に含まれています。

 

自動車税は4月からの1年分を毎年払うのですが、途中で車を手放せば残りは戻ってきます。

うちは8月に手放したので7か月分は戻ってくることになります。

ざっと計算して19,775円ぐらい戻ってきます(計算間違っていたらすみません)

で、買取で値段を出してくれたJACは、この還付金を含みました(自動車税はJACに行くので私のところには返ってこない)

一方、廃車買取業者さんは含みませんでした。(後日、自動車税が返ってきます)

 

※「廃車ドットコム」のHPには「すべて、(自動車税は)お客様に還付されるように致します」との記述があるので。ただし、軽自動車にはそもそも還付制度がないようです。

 

金額だけ見ると廃車買取店(13,000円)よりJAC(15,000円)の方が高く見えますが、実際は廃車買取店は32,775円(13,000円+自動車税の還付19,775円)になって、だいぶ高くなりますね。

 

※うちの車がどうしようもなさすぎてJACは還付金を含む金額しか出せなかっただけかもしれないので、通常はどうかわかりません。

下取り

新しい車を買うと、前の車を下取りしてくれます。

新しい車は前の車と同じメーカーではありませんでしたが、下取りは可能でした。

 

納車の数日前にディーラーさんが査定にやって来ました。

エンジンの変な音に若干引き気味でした。

 

下取り価格は10,800円でした。

リサイクル券の9,800円に、気持ち1,000円をプラスしたものです。

自動車税の戻りを含まないということでした。

下取り10,800円に、後から手続きをして戻って来る自動車税19,775円をプラスして、30,575円が戻ってきます。

一方、廃車買取店は自動車税を含めると全部で32,775円だったので、最も高いのは廃車買取店でした!

 

・・・と、なりましたがうちは結局下取りにしました。

下取りだと手間が少なく済むので、楽でよかったです(めんどくさがり)

車によってどこが一番高く買い取ってくれるか違うと思いますので、一括査定などお見積もりしてみるのをおすすめします。無料ですし。

 

で、下取りの車は新しい車を買ったところのディーラーさんがそのまま乗って帰られました。

f:id:minori24_t:20190122044920j:plain

すごい音がしていましたけど、無事にたどり着けたのかな。

まぁ、道路で急に動かなくなったとしても追加料金とか発生しないと言っていたので安心でした。

 

以上、車を売った話でした。